So-net無料ブログ作成
検索選択
├北陸・東海 ブログトップ
前の10件 | -

不室屋 麩まんじゅう [├北陸・東海]

金沢の加賀で有名な「お麩」のお店が「不室屋」さん。
加賀麩の老舗不室屋さんは、創業は1865年(慶応元年)の超老舗のお麩屋さんなのだそうです。
不室屋さんと言えば、お麩を使ったお味噌汁やお吸い物が有名なのでご存知な方も多いのではないでしょうか。


金沢出張の時に、こちらの 麩饅頭を購入してきました。

2016.10.28-1生麩まんじゅう 不室屋.jpg


麩まんじゅうと言えば、京都の「麩嘉」さんのが有名ですよね。
麩嘉の麩まんじゅうはこちらの記事です⇒「麩嘉の麩まんじゅう」


不室屋 麩まんじゅう(3個で497円)
こしあんを生麩の皮で包んだ上品なお菓子です。

2016.10.28-2生麩まんじゅう 不室屋.jpg

2016.10.28-3生麩まんじゅう 不室屋.jpg


笹の葉に包まれたお饅頭は小さめサイズ。
よもぎが練り込まれた生麩の生地の中には、こしあんが包まれています。
みずみずしい生麩の生地は、つるんとしたなめらかな舌触りです。そして、やわらかくてモチモチ~(^O^)/

2016.10.28-4生麩まんじゅう 不室屋.jpg


甘さは控えめなので、甘いのが苦手な人でも大丈夫です。
とてもあっさりした大人なお味。
要冷蔵で賞味期限2日なので、あまり日持ちはしませんが、
金沢駅の「金沢百番街あんと」で販売されているので、金沢でのお土産にもおすすめです♪


加賀麩不室屋 金沢百番街店和食(その他) / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0









よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お徳用 うなぎパイナッツ入り [├北陸・東海]

先日のお徳用「うなぎパイ」の第二段!!
この前の記事はこちら⇒うなぎパイお徳用袋がお得すぎる!


今回は、うなぎパイ徳用小 420円(税込)
ナッツとハチミツの入ったうなぎパイ、うなぎパイミニがはいっています!
2016.10.10-1うなぎパイナッツ入り.jpg


お徳用というと、割れてしまったものかと思いきや
うなぎパイのお徳用に入っているうなぎパイは、全然割れていません!

大きさが大きすぎたり、小さすぎたり、ちょっと曲がってしまっていたり
規格が外れてしまったものが入っているので、通常のものより大きいものとかもあってお得感も半端ないです!
こんな大きいのが入ってるんです!

2016.10.10-4うなぎパイナッツ入り.jpg


中身を数えてみたら、11~12枚程度入っていたので、すっごくお得~♪
お皿に山盛りになるくらいのボリューム!
お徳用袋は、春華堂の直営店のみなので、浜松に行った際にはぜひおすすめです!

2016.10.10-3うなぎパイナッツ入り.jpg

普通の箱入りより喜ばれること間違いなし!

<春華堂> うなぎパイV.S.O.P. 10本入り



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎパイ お徳用袋 [├北陸・東海]

うなぎパイ お徳用袋って知ってますか?
うなぎパイの直営店でのみ販売されている超お値打ちなうなぎパイです。

2016.09.25-2うなぎパイお徳用.jpg


うなぎパイお徳用袋には270gと記載されていました。
袋の中身はだいたい20本分くらい入っていました。
値段が840円なので、それを18で割ると、1本あたり47円です。

2016.09.25-4うなぎパイお徳用.jpg


通常品の12本入(168g)962円なので1本80円くらい。
ざっくり計算してみるとおよそ半額くらいのお値段で買えることになる(^O^)/

細かく割れているのかと思いきや、普通の大きさのがゴロゴロ入っていて
普通のものと遜色なく立派な商品が入っていてこれまたビックリ・・・(^O^)/

2016.09.25-5うなぎパイお徳用.jpg


うなぎパイファクトリーに工場見学に行った人にお土産でもらいましたが、
直営店であれば販売されているようです。
浜松市内に直営店は6店舗あるので、そちらで購入も可能です。

うなぎパイを遠慮なくパクパク食べられる満足度の高い商品です!!
唯一の欠点は袋入りなので、ついつい食べ過ぎてしまうこと(>_<)
かなりのカロリーになっているはず。。。考えるのが怖いです。






うなぎパイファクトリー 売店洋菓子(その他) / 高塚駅舞阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

納屋橋饅頭 [├北陸・東海]

名古屋名物として百余年という歴史ある銘菓「納屋橋饅頭」
「納屋橋饅頭万松庵」が毎朝製造されている酒まんじゅうです。

2016.06.06-3納屋橋饅頭.jpg


ほんのりお酒が香る生地になめらかなこしあんが包まれ、蒸し上げられています。
一口、まず口に入れるとふんわりお酒の香りが口の中いっぱいに広がります♪

2016.06.06-4納屋橋饅頭.jpg

2016.06.06-5納屋橋饅頭.jpg


日持ちは三日ですが、生地のふんわり感がなくなってくるので
蒸し器やレンジで温めるとまたふんわりした生地を楽しめます!


納屋橋饅頭万松庵の「なごやまんじゅう」も美味しそう(^_^)
↓↓
なごやまんじゅう



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつおサブレ [├北陸・東海]

『御菓子司 角屋(おんかしつかさ かどや)』さんの 鰹サブレです!
「かつおサブレ」って!?と最初は半信半疑だったのですが、れっきとした鰹サブレです。


『御菓子司 角屋』さんは、静岡県焼津市で明治43年から営業している00年以上続く老舗の和洋菓子店で
静岡県の焼津市にあります。


焼津と言えば、鰹の名産地ということで、ご当地銘菓「かつおサブレ」です。
30年以上前から販売されている看板商品です。
箱も魚河岸っぽくて、とってもかわいいデザインです。

2016.05.16-2かつおサブレ.jpg


2016.05.16-3かつおサブレ.jpg


鳩サブレより若干荒いザクザクした食感の生地です。
バターが効いていて、甘さもちょうどよくてとても美味しいです^^

焼津の鰹をイメージした形がカワイイ♪

2016.05.16-4かつおサブレ.jpg


鰹の味は全然しません^^
鰹の成分が入っているのでカルシウムが豊富なお菓子だそうです。

見た目もかわいいし、味もとっても美味しいのでお土産にもすごくおすすめです!




よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安永餅 [├北陸・東海]

三重県桑名の銘菓「永餅屋老舗の安永餅」(やすながもち)です。
「安永餅」を扱う老舗は、安永餅本舗 柏屋さんと永餅屋老舗さんの2店舗あります。 

2016.05.14-1(安永餅).jpg


創業380年の「永餅屋老舗の安永餅」
つぶ餡の入った細長く平らな焼餅です。
8本入りで950円です。

2016.05.14-2(安永餅).jpg


お餅は想像以上にもちもちで、粒あんにもしっかりと小豆を感じられ美味しい♪
甘さがちょうどいいのか、この細長さが食べやすいのか、一瞬ですぐに食べきれちゃいます^^

2016.05.14-3(安永餅).jpg


製法は当時のままで、保存料等は一切使用していないので、日持ちは3日間と短めです。
日にちが経ってお餅が固くなったら、焼いたらまた美味しく食べられるそうです。

長島温泉の高給旅館のお部屋のお茶菓子にもなっています。
こちらのホテルとってもおすすめです!!
 ↓↓
ホテル花水木




よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎパイ [├北陸・東海]

浜松の銘菓 春華堂の「うなぎパイ」
全国的にも超有名なご当地お菓子。名古屋名物ではなく、浜松のお菓子です。

2015.08.01-1うなぎパイ.jpg


「夜のお菓子」というキャッチフレーズが印刷されています。
うなぎ!という事で、精力増強のイメージと結びつけた感もありますが、
公式ホームページによると「夜のお菓子」の由来は、 「一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という願いのもと考案されたとのことです。

2015.08.01-2うなぎパイ.jpg


いろいろなパイのお土産がありますが、いまのところやっぱり「うなぎパイ」が一番美味しいです♪
うなぎの粉末が練りこまれているそうですが、 うなぎの味はよく分かりません。

2015.08.01-5うなぎパイ.jpg


外側がシロップコーティングでカリッと焼き上げられていて、香ばしさがたまりません(^O^)/
うなぎパイ1枚あたり79キロカロリー。
パイの割には、思ったよりカロリーでホッとしました。

高級バージョンのうなぎパイ VSOPは、ブランデー入りで大人の鰻パイです!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡 お茶羊羹 [├北陸・東海]

静岡 お茶羊羹(ようかん)
羊羹のバリエーションとして、「お茶」フレーバーは数多くありますが、
こちらは抹茶ではなく、緑茶味です。

容器は茶筒をイメージしたようなパッケージになっていて、その形がかわいくて評判の「お茶羊羹」。
昭和レトロなデザインがとってもかわいらしい。

2015.12.10-3お茶羊羹.jpg


静岡県島田市のお茶を使ったお菓子のメーカー「三浦製菓」の商品で、
平成20年には「第25回・全国菓子大博覧会兵庫」において金賞受賞した逸品です。

底を押し上げると、にゅっと羊羹が出てくるので、手を汚さず食べやすい♪
お茶の葉がたっぷり羊羹に入っていて、深い緑色をしています。

2015.12.10-5お茶羊羹.jpg


甘さも控えめでお茶の風味がしっかり感じられる羊羹で、
とっても美味しかったです。

2015.12.10-6お茶羊羹.jpg


栗入りも販売されていて、お茶羊羹の生地の真ん中に栗が入っています。
甘露煮の栗なので、こちらの方が甘めでした。

2015.12.10-9お茶羊羹.jpg



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青柳総本家 カエルまんじゅう [├北陸・東海]

ういろうで有名な「青柳総本家」
こちらのお店のロゴマークは「かえる」が跳んでいるイラストです。

そんな関係からか、かえるまんじゅうが販売されています。
定番のカエルまんじゅうはこれ
↓↓



春は季節限定でさくら味があります。
そして、秋は「おいも味」

2015.09.07-2カエルまんじゅう.jpg


かわいいカエルの顔のお饅頭です。
2015.09.07-3カエルまんじゅう.jpg


かわいそうですが、断面の写真
お芋味は、中の餡がおイモ餡です。

2015.09.07-4カエルまんじゅう.jpg


予想以上に外側の皮も中の餡もしっとりしていて美味しかったです。
名古屋の老舗ういろう屋さんの意外なスイーツでした♪


青柳総本家 松坂屋 名古屋本店和菓子 / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なごやん雅 [├北陸・東海]

名古屋で有名(?)なお菓子「なごやん」のプレミアムバージョン「なごやん雅.
名古屋銘菓ですが、パスコ(Pasco)さんのお菓子なんですね。

2015.07-15-1なごやん雅.jpg


細かく刻まれた栗入りの黄味あんがカステラ生地に包まれています。
名古屋銘菓というだけあって、あんを包むカステラまんじゅうの生地にも全て名古屋コーチンの卵を使用です!
あんは、まずまずのしっとり感でほろほろと崩れる感じです。
ひよこ饅頭に似たような味でした。コーヒーにもお茶にも合う和洋風お菓子です。

2015.07-15-2なごやん雅.jpg


なごやん雅.
カロリーは139キロカロリー


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ├北陸・東海 ブログトップ