So-net無料ブログ作成
検索選択
├東北 ブログトップ

あんさぶれ 玉澤総本店 [├東北]

仙台のお土産で頂いた「あん・さぶれ」「ずんだ あん・さぶれ」
サブレという名前でありながら、イメージするサブレとは全然違います!


あん・さぶれ
しっとりやわらかなサブレ(?)生地の間に、こしあん入っています。
上にはゴマが散らばっています。
手でつかむのも大変なくらい、やわらかしっとり^^
甘さは結構強めです。

2016.05.27-2あん・さぶれ.jpg

2016.05.27-3あん・さぶれ.jpg


ずんだ あん・さぶれ
生地は「あん・さぶれ」と同じですが、餡がずんだ餡になっています。
こちらの表面にはスライスアーモンド(?)
ずんだ餡の方が、甘さが少し控えめな感じがしました。

2016.05.27-4あん・さぶれ.jpg

2016.05.27-5あん・さぶれ.jpg


「あん・さぶれ」はこれと似てる!
こちらは、チョコレートがサンドされている洋風です。美味しいです♪
 ↓↓
生チョコしっとりサブレ 蔵生



玉澤総本店 上杉本店和菓子 / 北四番丁駅勾当台公園駅東照宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭 [├東北]

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭
嘉永5年(1852年)創業、159年の伝統を誇る福島県郡山市の老舗の和菓子屋さん。
福島のおまんじゅうといえば「柏屋薄皮饅頭」というくらい有名なお菓子なんだそうです。

商品のパンフレットには、「黒船の来航する前年・・・」とか書いてありました!!
どれだけ昔からあるの!?って感じの老舗です。笑

2015.11.02-2柏屋薄皮饅頭.jpg


こちらの薄皮まんじゅうをお土産に戴きました。
見た目から皮がしっとりしてそうなお饅頭でとっても美味しそう!!

2015.11.02-3柏屋薄皮饅頭.jpg


中はこしあんです。
粒餡もあるありますが、創業以来の味はこし餡との事なので、ぜひともこし餡を食べる事をおすすめします。

2015.11.02-4柏屋薄皮饅頭.jpg


甘さ控えめのなめらかなあんこが口の中ですっと溶けていきます。
皮が薄くて、あんこの邪魔をしていなくて、しっとりフワッとした皮とあんこのなめらかさがとってもマッチしていました。

常温で保存もでき日持ちも7日程度あるので、お土産にも使いやすいですよね。
余ったら冷凍して揚げまんじゅうにする事もできるみたいです。それも美味しそう♪
カロリーはひとつ110キロカロリーです。

お取り寄せも可能です♪
↓↓
ランキング1位獲得!柏屋薄皮饅頭こし


ちなみに、「日本三大饅頭」の一つなんだとか。
あとの2つは、岡山市 伊部屋の「大手まんぢゅう」と東京都中央区 塩瀬総本家「志ほせ饅頭」です。



柏屋 郡山駅おみやげ館店和菓子 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0







よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こしひかり笹団子 [├東北]

新潟のスイーツと言えば「笹だんご」
あんこが入ったヨモギ団子を笹で包んで、イグサなどの紐で両端を絞り蒸した和菓子です。
新潟のご当地スイーツ!

2015.09-12.1笹だんご.jpg


以前、テレビでも紹介されていた「こしひかり笹団子」です。
箱を開けたら笹の香りがとてもよくて、一つ一つ手作り感が伝わってきます。
見た目は、ちまきみたいな感じですが、中からはよもぎ団子が出てきます♪

2015.09-12.2笹だんご.jpg


お団子の中は、つぶあん。

2015.09-12.3笹だんご.jpg


やわらかいお団子のモチモチした食感と、粒あんのほどよい甘さ、そしてヨモギの香りが口いっぱいに広がりとてもおいしかったです。
飽きずに何個でも食べられちゃう美味しさです。

日にちが経つとお餅が少し固くなるので、電子レンジで温めると美味しく戴けます♪
一度に食べられない時は、冷凍保存できるので嬉しいですね。





よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はたはたパイ [├東北]

秋田の冬を代表する魚「ハタハタ」を使った秋田銘菓です。
お店のホームページでは、
「ハタハタ」の形に焼き上げたパイ、味付けに「塩汁」(しょっつる)を使用し焼き上げた高級パイです。
って書いてありました。

2015.07.24-1はたはたパイ.jpg

2015.07.24-2はたはたパイ..jpg


ハタハタの形なのかな?
うなぎパイそっくりなんですけどね。笑

2015.07.24-4はたはたパイ..jpg


しょっつるが入っているせいか、うなぎパイより甘くない気がします。
でもサクサク感は、鰻パイにはかないませんね。

気になる方は通販でも買えま~す!





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かすてあん会津葵 [├東北]

会津若松のお菓子屋さん「会津葵」のお菓子を戴きました。
「かすてあん会津葵」です。

2015.06.28-2会津葵..jpg


正方形のカステラですが、ひとつが大きくてボリュームがあります。
たまごがたっぷり入ったカステラの中に、こし餡が包まれた和洋折衷のお菓子。

2015.06.28-3会津葵..jpg

2015.06.28-4会津葵.jpg


柔らかいカステラ生地になめらかな餡が入っていて、しっかり甘めです。
説明書きに「ブランデーや白ブドー酒に浸して食べるといい」と書いてありました。
水分を含む事でカステラがシットリして美味しくなりそうです♪
和と洋の組み合わせが、いい感じで合っていて美味しかったです!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもめの玉子 [├東北]

東北 岩手の銘菓「かもめの玉子」
ミニではなくて、天版の普通サイズです。

2015.05.19-1かもめの玉子.jpg


黄味あんがカステラ生地に包まれ、その上をホワイトチョコでコーティングされています。
黄味餡が濃厚な甘さで美味しいんです。

2015.05.19-2かもめの玉子.jpg


二つに割るとこんな感じです。
普通サイズは全体に対する餡が比率が多めですね。

2015.05.19-3かもめの玉子.jpg


以前、ミニを食べましたが、
ミニの方が餡と外側のホワイトチョコレートのバランスがよかったように思います。
普通サイズは、ボリュームがあり十分満足のサイズでした。
カロリーは、1個155.8キロカロリー

岩手の名物ですが、仙台など東北地方ではよく見かけます。
東京とかでも買えるのかな。


通販でも購入できます。⇒かもめの玉子




よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋田 金萬 [├東北]

初めて食べたお菓子「金萬」
秋田土産の大定番銘菓なんだそうです!

2015.03.09-1金萬.jpg

新幹線や駅の売店などで販売しているお菓子なのだそうですが、
『真空パック金萬』と『生金萬』の2種類があり、
頂いたのは賞味期限が3日間しかない「生金萬」です。真空パックの方が賞味期限が1週間です。
開けるとずらっと並んだお饅頭にちょっと圧倒されます。
包みがしっとりした後が感じられ、焼きたてを包まれていたのが実感できます。

2015.03.09-2金萬.jpg

外側の生地は甘いホットケーキ風の皮で、ふっくらと丁寧に焼き上げられ表面には「金萬」の焼印!
その中にしっとりとした白あんが包まれています。
戴いたときは冷めてしまっていましたが、美味しかった(^^)

2015.03.09-5金萬.jpg

京都 新京極 の 名物 ロンドン焼や大丸焼きにも似たお菓子です。

ここで買う事ができます⇒秋田土産の大定番銘菓!金萬(きんまん)10個入




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもめの玉子 [├東北]

かもめの玉子

岩手銘菓のかもめのたまご 大好きなんですよね~。
お土産でもらうとテンションUP

しっとりした黄味餡がカステラ生地で包まれて、その上をホワイトチョコレートでコーティングされてます。
今回戴いたのはミニタイプ
2015.01.20-1かもめの玉子.jpg

ミニの方が食べやすい大きさだし、餡とホワイトチョコレートのバランスがちょうど良くてお気に入り!
カロリーの控えめの86キロカロリーだし♪

紅白タイプや季節限定でいちごやみかんのカモメの卵も売ってます。
食べた事はないけど、やっぱりベーシックが一番かな。


[かもめの玉子] ブログ村キーワード

にほんブログ村 スイーツブログへ


お菓子・デザート ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンパイ [├東北]

JA大潟村のパンプキンパイ
秋田県のお土産で戴きました。
秋田県は、かぼちゃの特産ブランド「ボルダーパンプキン(品種はみやこ南瓜)」の有数の生産地なんですね。今回初めて知りました(;^_^A

かぼちゃ餡のしっとりした甘さとパイ生地が相性ばっちりです。
カボチャっておかずとしても美味しいけど、スイーツにする方が合ってる気がします^^お茶にもコーヒーにも合う♪

【秋田銘菓】うまさが品質!JA大潟村パンプキンパイ

2014.12.08-1.jpg

バターが香るサクサクのパイ生地の中にぎっしり詰まったホクホクのかぼちゃあん
自然な甘みに生クリームの風味が加わって、ちょうどいい甘さ
2014.12.08-2.jpg


このパンプキンパイは、発売以来20年を超えるロングセラーなんだそう!
しっかり秋田銘菓ですね!!

通販でも買えます⇒【秋田銘菓】うまさが品質!JA大潟村パンプキンパイ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栄玉堂 どら焼き [├東北]

山形にある和菓子屋さん榮玉堂で人気の商品
どらやき

栄玉堂のどら焼きは連日午前中くらいで売り切れてしまうほどの人気ぶり。

榮玉堂 ドラやきは全部で10種類
1 どら焼き
2 生クリームどら焼き
3 宇治金どら焼き
4 カマンベールチーズどら焼き
5 生チョコどら焼き
6 モンブランどら焼き
7 トラ焼き
8 栗入りドラヤキ
9 スイートポテトどら焼き
10 マンゴー&カマンベール


こちらは とら焼き
皮が虎の模様のように白い生地に しま模様(?)が入ってます^^
IMG_8076.JPG

中のあんこは、なんと白餡!
IMG_8077.JPG

IMG_8079.JPG

普通のドラ焼きだけでなく、クリームどらやきもまた食べてみたいです!


榮玉堂甘味処 / 山形駅北山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
├東北 ブログトップ