So-net無料ブログ作成
ご当地スイーツ ブログトップ

キットカット 抹茶 [ご当地スイーツ]

キットカット ミニの抹茶味

2016.02.28-1キットカット抹茶.jpg


初めて食べたけど、これがめちゃめちゃ美味しい!
日本限定で外国人に人気らしいけど、日本人にも絶対おすすめです。

2016.02.28-2キットカット抹茶.jpg

ホワイトチョコベースなので、すごく口当たりがよくて甘さもちょうどいい!
抹茶はほんのり香る程度できつくないので、抹茶が苦手な人でも大丈夫だと思います。
普通味のキットカットより、断然おすすめです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はたはたパイ うなぎパイ [ご当地スイーツ]

この間、「はたはたパイ」をもらいました♪
↓↓
http://sweets-lovelove.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01-1


そして今回は「うなぎパイ」!すごいいいタイミング!!
さっそく食べ比べ(^O^)/

袋の大きさ、パイの大きさもほぼ同じくらいです。

2015.07-25-1はたはたパイ、うなぎパイ.jpg


袋から出した状態です。上がハタハタパイ、下がウナギパイです。
はたはたパイの方が少ししっとりした感じ、うなぎパイはカリッと香ばしい感じがします。

2015.07-25-3はたはたパイ、うなぎパイ.jpg


断面図です。奥がはたはたパイ、手前がうなぎパイです。
厚みははたはたパイの方が厚いです。
ウナギパイには、サイドの表面にザラメがついてます。

2015.07-25-4はたはたパイ、うなぎパイ.jpg


食べた食感が全然違いました。
はたはたパイは厚みがあるけど、柔らかいパイでさっくりした感じです。

うなぎパイは表面のお砂糖のコーティングもあるので、表面が固いです。
また厚みが薄いのでパイの固さ、サクサク感が増強されています。
うなぎパイってこんなザクザクしてたんだぁ~って改めて実感しました。


ザクザクした感じが好きな私には「うなぎパイ」が好みでした。
でもどちらも美味しかったです~!




よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅芋タルト 食べ比べ [ご当地スイーツ]

この間、ナンポーの紅いもタルトをもらって食べたばっかりだったけど(⇒この時の記事です
ちょうどタイミング良く今度はお菓子御殿のべにいもタルトを沖縄土産に頂きました♪

すごいタイムリー!
ちょうど人気紅芋タルトのナンポーとお菓子御殿(ポルシェ)の2種類が同時にあったので食べ比べてみました。
元祖とうたっているのは、御菓子御殿さんで1986年から、ナンポーさんは2001年からの発売。


個包装の大きさはナンポーさん(上)の方が大きいです。
2015.03.04-7紅いもタルト.jpg


でも開けてみると中身の大きさはそんなに変わらないかなぁ。
違うのは色!紫色の鮮やかさが全然違います!これにはびっくり。
お菓子御殿さんのは鮮やかな紫ですが、ナンポーさんのは薄いくすんだパープル。
見た目的に美味しそうなのは、お菓子御殿(ポルシェ)さんでした。しかも着色料無しなのが、すごい!
2015.03.04-8紅いもタルト.jpg


断面の写真
2015.03.04-9紅いもタルト.jpg


いざ食べてみると・・・
御菓子御殿さんの方が生地がしっとりしている感じがします。
原材料を見てみるとお菓子御殿の紅芋たるとはバター、ナンポーさんはマーガリン。
この違いが風味の違いに出てるのかなぁ。ナンポーさんの後味が少しクセを感じたので。


お菓子御殿さん⇒ポルシェの紅いもタルト

ナンポーさん⇒べにいもたるとナンポ...

それぞれ別で食べている時は全然わからなかったけど、色や風味にこんなに違いあるとは気付かなかった。
いろいろ食べ比べてみるとおもしろいです(^O^)


↓応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

月化粧 通りもん [ご当地スイーツ]

大阪の青木松風庵さんのお菓子ミルクまんじゅう「月化粧」
太平サブローさんのCMが印象的ですね。関西だけかな?

博多通りもん と月化粧 とっても似てます^^
大阪名物の月化粧と博多通りもんは、饅頭の皮の中に洋風の白餡という構成が同じ!

ちょうど両方が同時に手に入ったので、今回は 月化粧 通りもんの食べ比べをしてみました♪
パッケージはこちら 上が月化粧で下が通りもん
2015.02.12-1月化粧 通りもん.jpg

中のお饅頭
月化粧の方が分厚く丸みを帯びた形
2015.02.12-4月化粧.jpg

とおりもんは少し崩れてしまってしまいましたが、少し平べったい形状
2015.02.12-3月化粧.jpg

断面写真 左が通りもん 右が月化粧
2015.02.12-6月化粧 通りもん.jpg

両方を食べてみての感想
月化粧の方が皮が少し分厚い分、餡のしっとり感を感じにくい気がします。
博多通りもんの餡の方がよりしっとりしていて、バターミルクの風味の強いねっとりした餡なので食べ応えがありました。甘みも強く感じます。
博多通りもんに似たお菓子は他にも食べた事がありますが、あのしっとり感はなかなかないですね。

月化粧ももちろん美味しかったです。
青木松風庵さんは和菓子のイメージが強いので、月化粧は通りもんよりは和菓子感を感じるお菓子でした。


↓↓応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ


グルメ ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ご当地スイーツ ブログトップ